クラウド導入で経理業務の効率化を実現!適切なクラウドを活用して、煩雑な経理タスクから解放されましょう。
経理業務を効率化するためのクラウド導入のメリットをご紹介。クラウド導入で業務効率が向上し、生産性向上が実現します。
成功事例有。経営改善を目指す企業や経理業務に関わる担当者に必読のコンテンツです。
「クラウド」とは、インターネットを通じてコンピュータリソースやサービスを提供・利用する仕組みを指します。
従来のようにソフトウェアをインストールしたりハードウェアを購入することなく、オンライン上でサービスの提供を受けることができます。
クラウドは、ビジネスや個人の多くのニーズに合わせてさまざまなサービスやリソースを提供するため、現代のデジタル社会で重要な役割を果たしています。
従来ではパソコン上にインストールした会計ソフトを使用して経理処理を行うことが一般的でした。
ですが、デジタル社会が進む近年ではMF(マネーフォワード)やfreeeなどのクラウド会計ソフトを利用している企業様も増えています。
クラウド会計を導入することでどのようなメリットがあるのでしょうか?
主なメリットとして4つご紹介します。
・別システムとの連携が可能
AirレジやSquareなどのPOSレジと連携することで毎日の売上を自動で計上することができます。
また、銀行口座やクレジットカードの自動取込も可能になります。手動でデータを入力する必要がなくなるため、経理作業を効率的に行うことができます。
・継続的な改善と分析
クラウド会計システムを使用することで、リアルタイムでデータを更新・表示できます。
そのため最新の財務情報やデータの分析、レポートの作成が容易に利用でき、業績の分析や予算の作成などが効率的に行えるようになります。
・アクセスの柔軟性
クラウド会計システムはインターネットを通じてアクセスするため、場所を問わずに会計データにアクセスできます。
インターネットに繋がれば在宅勤務中や出張中でも業務を行えるため、柔軟な作業環境が実現します。
・情報共有の簡易化
クラウド会計ではデータがリアルタイムで共有されます。
また、複数人の同時アクセスがOKで、関係者間で最新の会計情報を共有や管理がしやすくなります。
この他にもソフトウェアやハードウェアと比較してアップデートが不要であったり、サーバー上にデータが保存されているためデータが消失するリスクが低いという点もメリットといえます。
クラウド会計の導入と聞くと、複雑で大変そうと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ですが、少ないステップで手軽に導入することができます。
続いては主な会計ソフトの導入のステップについて紹介します。
・ソフトの選定と新規登録
利用する会計ソフトを選び、ユーザー登録を行います。
基本的にどの会計ソフトでもメールアドレスの登録と新たにパスワードを設定すれば簡単に作成することができます。
・会社情報の登録
ユーザー登録が終わったらログインし、会社名や業種などを登録します。
その後、勘定科目の設定後、口座の残高や借入金の残高などといった資産・負債・資本の科目の残高を入力します。
・各種システムとの連携
インターネットバンキングやクレジットカード、POSレジの連携を行うことで、自動で取込み処理をしてくれます。
銀行口座を連携させるためにはインターネットバンキングに接続されている必要があります。
主な設定はこれで完了です。
ご自身で仕訳を入力することで会計帳簿に取引を反映させることができます。
また、連携されている銀行口座やクレジットカード、POSレジの明細データを自動で取り込んで仕訳を作成してくれます。
下記のリンクは実際に弊社でクラウド会計の導入支援を行ったお客様の感想が記載されています。
クラウド会計を導入したことで社内の経理業務の効率化に繋がりました。
詳細をもっと知りたいという方はぜひご覧ください。
クラウド会計を導入することで、場所を選ばず複数人で最新の会計情報の共有がしやすくなります。
銀行口座等の連携を行えば、金融取引が行われるたびにクラウド会計ソフトが更新されるため、リアルタイムで会計データを追跡・管理できます。
手動でデータを入力する必要がなくなるため、経理作業が効率的に行えます。
取引データが正確かつ一貫性を持って取り込まれるため、ヒューマンエラーによるミスのリスクが低減します。
その結果、時間を節約して他の業務に集中できるようになり、正確性も向上します。
当社はMFクラウド公認パートナーの認定を受けており、マネーフォワードクラウド会計・freeeの導入・運用サポートを積極的に実施しております。
クラウド会計ソフトを利用して経理処理の効率化を目指してみてはいかがでしょうか?
弊社では、お客様のニーズに寄り添った経理代行を行っております。
お気軽にご相談ください。
経理代行ページ:https://www.keiri-chuo.com/page-69/
■豊橋オフィス 〒441-8044 愛知県豊橋市南小池町67番地3[ACCESS MAP]
■安城オフィス
〒446-0056 愛知県安城市三河安城町1丁目 10番地14 MAパークビル1階
[ACCESS MAP]
<豊橋第二オフィス>
〒441-8032 愛知県豊橋市花中町8番地1[ACCESS MAP]
■名古屋オフィス
〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野2-11-23 新名古屋ビル1F
[ACCESS MAP]
0120-47-3533
受付:平日8:30~17:30(土日祝休み)